忘年会のシーズンとおすすめの予約時期

2021.07.17

年末も近づいてくると「そろそろ忘年会シーズンだなぁ……」と感じる人も少なくないでしょう。

ところで、忘年会シーズンっていつを指すのか。改めて聞かれると「なんとなくあやふや」という人も多いと思います。

ここでは、忘年会シーズンや忘年会の予約を取るべき時期について解説します。

忘年会の幹事を任された人などは、ぜひご覧ください。

 

赤坂プリンスクラシックハウスについてはこちら

赤坂プリンスクラシックハウスの宴会・パーティープランはこちら

 

忘年会シーズンはいつ頃

 

忘年会シーズンとはいったい、いつぐらいのときを指すのでしょうか。

 

12月いっぱいはまさに忘年会シーズンと言えるでしょう。

当館はもちろん、どこのホテル、会場でも毎日のように多くの企業様の忘年会や

クリスマスパーティーをお手伝いしております。

中でもご予約が集中するのは12月中旬という印象です。

 

ただし、会社によって“忘年会シーズン”は異なります。

 

12月は忙しくなるからと、11月中に済ませてしまう会社も少なくありません。

 

そのため、社内ではいつ忘年会をするのが一般的なのか。

先輩などに確認しておいたほうがいいでしょう。

 

また、忘年会は週末直前の金曜日の夜開催されることを希望する人が多いため

会場も金曜日の予約から埋まっていきます。

 

お酒を飲み楽しんだ次の日の朝、出社のため早起きするのは辛いといった

参加者の声が反映されているのことが理由のようです。

 

ただし、考えることは皆一緒ですので、

12月の金曜日で予約を検討する場合は、早め早めの予約をおすすめします。

当館でもその年の忘年会が終わると同時に、来年の忘年会の日程を予約される方がいらっしゃるくらいです。

 

また金曜日は逆にほかの忘年会とバッティングしてしまい、予定が合わないという人もいるでしょう。

その場合、月~水曜日の間で忘年会を検討をされてみてはいかがでしょうか。

 

月~水曜日は週の初めや真ん中であるため、ほかの忘年会とかぶってしまう人も少ないです。

また開催日が迫っていても予約がとりやすい可能性が高かったり、

月〜水曜日限定の少しお得なプランを出していたりするお店もあります。

 

忘年会の予約を取る時期

 

忘年会の予約は、2〜3ヶ月前にはお店に問い合わせて確定していることがベストですが

遅くとも1カ月前には予約をしておかないと希望のお店の予約は難しい可能性が高いでしょう。

さらに言うと、100名を超えるような大人数の忘年会の場合や

日程が決まっており、絶対にずらすことができない場合は1年〜半年前には予約をすることをおすすめします。

 

都内には数え切れないほどのお店がありますが、

大規模な忘年会が開催できる会場は限られています。

また、アクセスや予算などの条件が増えていくにつれ、

その全てを叶えてくれる会場は一握りとなっていきます。

 

「まだ大丈夫」と気を抜いていたら、忘年会シーズンだからこそ、

あたりをつけていた店はことごとく先約されていた、なんて事態になりかねません。

 

忘年会の幹事の仕事

忘年会の幹事を任され、気をつけておきたいポイントや、幹事が事前や当日にやらなくてはならないこと、案内状の例文について知りたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

忘年会の幹事の仕事とは

こちらの記事では、初めて幹事をする方や失敗せずに幹事業務を行いたいと思っている方向けに、忘年会の幹事にまつわるノウハウを紹介しております。

盛り上がる忘年会にするためにも、ぜひご覧ください。

 

パーティー会場の選び方

忘年会行うシーズンや、予約時期も大切ですが会場選びも重要です。

時には格式のある会場を選ぶことで、普段とは一味違った忘年会を楽しめるでしょう。

 

パーティー会場の選び方と会場ごとのメリットデメリット

 

こちらの記事では、レストランや居酒屋など様々な会場の特徴やメリットを紹介しています。忘年会以外の催し物を行う際の会場選びの参考にもなりますので、ぜひご覧ください

 

忘年会シーズン前に、会場の予約をしておこう

忘年会シーズンについて分かりましたでしょうか?

12月になると「そろそろ忘年会シーズンだな」と思うかもしれませんが、幹事の方はそれではちょっと遅いかもしれません。

会社などの忘年会の場合、できれば1~2カ月前ぐらいには会場を抑えておきたいです。

都内での忘年会を検討している場合、赤坂プリンスクラシックハウスもおすすめです。

広々とした会場のなか、華やかな雰囲気で年末を過ごすことができます。

 

 

赤坂プリンスクラシックハウスでは、専属のプランナーが幹事様のあらゆるご要望にお応えし、パーティー内容のご提案から当日施工まですべてサポートさせて頂きます。

またレストランも併設しており、お料理はもちろん、常日頃からレストランでサービスをして腕を磨いているスタッフが当日のパーティーのお手伝いをさせて頂いているのでご満足頂けます。

東京で、大人数での宴会やパーティーを企画している方は、赤坂プリンスクラシックハウスのご利用を検討してみてください。

赤坂プリンスクラシックハウスの宴会・パーティープランはこちら

関連記事