謝恩会の招待状の書き方と文例

2022.01.10

 

謝恩会の時期が近づいてまいりました。

そろそろ招待状を送って、先生や保護者の方などに謝恩会の詳細をお知らせしないと……、とあせっている方もいるかもしれません。

しかし招待状なんてふだんめったに出す機会がないですし、お世話になった先生方などに失礼のないよう書くにはどうすればいいのだろう、と頭を抱えている方もいるでしょう。

ここでは、招待状の書き方・出し方の3つのポイントやケース別の5つの例文を紹介。

謝恩会の招待状作成に悩んでいる方は、ぜひともこの記事を読んで解決してください。

 

赤坂プリンスクラシックハウスについてはこちら

赤坂プリンスクラシックハウスの宴会・パーティープランはこちら

 

謝恩会で招待状を出す際のポイント

 

謝恩会の招待状の書き方・出し方の3つのポイントをお伝えします。

 

1.ビジネス文書の形式に則って書く

謝恩会での招待状もビジネス文書を意識して書くといいでしょう。

ビジネス文書はたいてい「頭語」で始まり、「時候の挨拶」が続き、「本文」という流れになります。

最後は「結語」で締めくくりましょう。

 

また謝恩会の招待状の文章も分かりやすさが大事です。

先生方などに伝えたい思いがいろいろあるかもしれませんが、招待状自体はシンプルに簡潔に必要なことだけを記しておきましょう。

 

2.礼儀正しく書く

語尾を「です・ます」調にするなど、礼儀正しい文章を心がけましょう。

当然のことながら、誤字・脱字がないか、言葉遣いが間違っていないかなど、最後に確認する必要があります。

 

文章に自信がない方は、テンプレートを参考にするのもいいでしょう。

 

ただし、あまりにも堅苦しすぎると、少し違和感があるかもしれません。

日頃交流のある先生方などに送るものですから、楽しい雰囲気が感じられるよう多少くだけた部分があっても問題ないと思われます。

 

 

3.1カ月前には招待状を送る

招待状の発送をする時期ですが、できれば2~3カ月前、遅くとも1カ月前には送るようにしましょう。

手渡しの場合も、時期は同様です。

 

あまりにもギリギリになってしまうと、スケジュールの都合で大事な恩師の出席がかなわなくなるかもしれません。

 

招待状を発送する前に、口頭でも話せそうでしたら日程を早めに伝えておき、スケジュールを確保しておくのも一つの方法です。

その後、正式に招待状を送付することで、招待される側も「え? 謝恩会するの?!」と思うことなく、すれ違いを減らすことができます。

 

謝恩会の招待状に使える例文

 

謝恩会の招待状に使用できる5つの例文を紹介します。

 

1.保育園・幼稚園の場合

ひまわり幼稚園

謝恩会のご案内

 

拝啓

 

年の瀬もいよいよ押し詰まり、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、三月には子どもたちの卒園式が迫っております。

これもお世話になった先生方のおかげと感謝申し上げます。

つきましては、年長組の父母一同にて、謝恩会を開催する運びとなりました。

ぜひ先生方にも、万障繰り合わせのうえ、ご出席願いますようよろしくお願い致します。

 

敬具

 

日時:令和3年3月22日(月)午後3時より

場所:ひまわり幼稚園 プレイルームにて

 

————————————————————————

 

幼稚園や保育園の場合、園長先生などに送る招待状を手づくりするケースも見られます。

例えば、真っ白の紙に印刷するのでは少し寂しいと感じるときは、桜の花びらなどの背景がある紙に印刷するのも一つの方法です。

印刷した紙を厚みのある台紙に貼り付けて招待状にするのもいいでしょう。

ほかにもイラストを描いたり、シールを貼ったり、マスキングテープでデコレーションしたりすることも。

幼稚園・保育園ならではの招待状ですので、ぜひこの機会に招待状づくりを楽しんでみてください。

 

2.小学校~高校の場合

謝恩会のご案内

 

拝啓

 

厳寒の候、先生方におかれましては、ますますご清祥でご活躍のこととお喜び申し上げます。

さて、子どもたちも3月には卒業式を迎えます。

これもひとえにご指導くださった先生方のおかげと、心より感謝申し上げます。

 

つきましては、先生方をお招きしまして、謝恩会を開催したいと存じます。

 

お忙しいと思いますが、何卒ご出席賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

敬具

 

 

日時:令和4年3月22日(火)午後3時より

場所:××レストラン

 

3.短大・大学・専門学校の場合

謝恩会のご案内

 

拝啓

 

忙月の候、先生におかれましてはますますご壮健のこととお慶び申し上げます。

さて、私たちも3月25日をもって卒業することとなりました。

これもひとえに、先生のご指導のおかげです。心より感謝申し上げます。

つきましては、先生をお招きして謝恩会を開きたいと存じます。

時節柄、ご多忙のことと存じますが、ぜひご出席賜りますようよろしくお願い致します。

 

敬具

日時:令和2年3月25日(水曜日)午後7時開始(受付:午後6時30分より)

場所:◇◇レストラン(大学の裏手にある交差点を右に曲がったところにあるコンビニエンスストアの隣です)

※詳しくはQRコードを添付しますので、そちらをご参照ください。

 

<小見出し>4.保護者から保護者に対しての場合

謝恩会のご案内

 

拝啓

師走を迎え、皆さまにおかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 

さて、子どもたちの卒業の時期が迫り、あわただしい季節が近づいてまいりました。

長かった6年間も、過ぎてしまえばあっという間だったような気がします。

つきましては、卒業式のあと先生方をお招きし、生徒と保護者による謝恩会を開催したいと考えております。

先生方とともに心に残るひと時を過ごしませんか。

 

父兄相互の親睦を深める意味合いもございますので、ぜひとも万障繰り合わせのうえ、ご出席くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

敬具

 

日時:令和3年3月22日(月)15時~17時

場所:××レストラン

 

 

5.得意先に対しての場合

謝恩会のご案内

 

拝啓

迎春の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

 

さて、おかげをもちまして、今期も前期を上回る業績発表を行うことができました。

 

つきましては、日頃お世話になっておりますお得意様と当社関係者による謝恩会を今年も開催したく存じます。

ご多忙のなか、大変恐れ入りますが、何卒ご臨席賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

敬具

 

日時:令和3年〇月×日(△)19時~21時

場所:◇◇ホテル 鳳凰の間

 

謝恩会の挨拶

謝恩会の挨拶を任されたけど、感謝を伝えるのに適切な言葉や文章が出てこない、と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

本記事では、謝恩会での挨拶のポイント・例文を紹介しています。

謝恩会の挨拶で困っている方は、ぜひご覧ください。

謝恩会の挨拶の例文とポイント

 

謝恩会の成功のためにも招待状にも気を配ろう

謝恩会の招待状の書き方についてお伝えしました。

謝恩会は今までお世話になった先生方などに、感謝の思いを伝えられる絶好の機会。

だからこそ、招待状も失礼のないようにしたいですよね。

赤坂プリンス クラシックハウスは、謝恩会の会場としても使用されています。

趣のある会場だからこそ、先生方とゆっくり過ごせる最後の時間を楽しめるに違いません。

都内で謝恩会の開催を考えている方は、赤坂プリンス クラシックハウスもぜひ検討してみてください。

 

 

赤坂プリンスクラシックハウスでは、専属のプランナーが幹事様のあらゆるご要望にお応えし、パーティー内容のご提案から当日施工まですべてサポートさせて頂きます。

またレストランも併設しており、お料理はもちろん、常日頃からレストランでサービスをして腕を磨いているスタッフが当日のパーティーのお手伝いをさせて頂いているのでご満足頂けます。

ぜひ東京で、大人数での宴会やパーティーを企画している方は、赤坂プリンスクラシックハウスのご利用を検討してみてください。

赤坂プリンスクラシックハウスの宴会・パーティープランはこちら

関連記事