新年会の挨拶の例文4選

2021.08.22

 

新年会の開催に伴い必要となるのが、新年会の挨拶。

「挨拶をお願い」と言われたけど、一年の始まりにいったい何を話せばいいのだろう……、と悩んでいる方もいるかもしれません。

ここでは、新年会の挨拶について解説。ケースごとの例文も付いています。

新年会の挨拶にお困りの方は、ぜひとも参考にしてください。

 

新年会の挨拶とは

新年会の挨拶とは、新年を祝う会合で行われる挨拶のこと。

新しい年の始まりに、みんなで新年の抱負を語ったり、新たな目標を立てたりするなどして、良い一年を送るための景気づけとしてよく行われます。

 

新年会の挨拶は、皆が気持ちよく新しい一年の幕開けを迎えるためにも、晴れやかな言葉を連ねたいものです。

 

また今年一年どのような年にしたいかなどを簡単に付け加えるのもいいかと思います。

 

新年会の挨拶で使える例文

新年会の挨拶にて使える4つの例文を紹介します。

 

1.社内での新年会で使える挨拶

新年あけましておめでとうございます。

皆さんと新しい年の始まりを一緒に迎えられたこと、心より感謝申し上げます。

 

本年は昨年から引き続き、〇〇のプロジェクトが本格始動を迎えます。

昨年から××チームを中心に、皆様方にご協力いただいておりますが、今春以降ついにお客様先に導入し、仮稼働をへて、夏にはリリースする予定です。

本プロジェクトを成功に導くためには、皆様方の多大なる協力が欠かせません。

 

今年も昨年同様、過去最高の業績を誇れるよう、誠心誠意努力していきましょう。

 

以上、短いながらも、私からの新年の挨拶となります。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

2.町内会などで使える新年会の挨拶

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

××町内会の○○です。

 

お正月はゆっくり過ごせましたでしょうか?

今年は2年ぶりに、××夏祭りが復活する予定です。

まだ遠い先の話のようですが、成功のためには、今から皆さまと話し合い、準備を進めなくてはなりません。

 

そのためにも、今回はこの場を設けて、住民同士の交流を深めたいと思います。

 

では、僭越ながら乾杯の音頭を取らせていただきます。

 

皆さま、グラスを持って。

 

乾杯!(拍手)

 

お飲み物等自由にご注文いただいてかまいませんので、今年一年もいい年になりますよう、皆さまで親交を深めていきましょう。

 

3.PTAで使える新年会の挨拶

新年あけましておめでとうございます。PTA会長を務めさせていただいております、〇〇です。

 

本日はお忙しい中PTAの新年会にご参加いただき、誠にありがとうございます。

 

冬休み中にもかかわらず、役員や先生方のご協力もあって、この日に新年会を開催することができました。

皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。

 

本年度のPTAの役員もあと3カ月ほどで終了ですが、謝恩会の準備や卒業公演のサポートなど私たちの責務はまだ終わっていません。

残り短い時間ですが、皆さんと力を合わせてこれらの行事を成功させるためにも、本日はささやかながら宴の席を設けさせていただきました。

 

無礼講だと思って、クラスの垣根を超えて色々な方とお話しいただければと思います。

 

本日はお集まりいただき、本当にありがとうございます。乾杯!

 

4.新年会で使える比較的カジュアルな挨拶

皆さま、あけましておめでとうございます。

おかげさまで、今年も新年会を開催することができました。

 

本年は〇〇様のご要望にお応えし、フレンチをご用意させていただきました。

お正月のおせち料理が続くなか、このような趣旨の新年会もたまにはいいのではないかと思います。

本日はワインや日本酒などのドリンクも飲み放題なため、みんなで心いくまで堪能し、楽しいひと時を過ごせればと思います。

 

それでは、皆さん、グラスを持って。乾杯!

 

新年会の挨拶は、元気に明るく幸先よく!

新年会の挨拶についてお伝えしました。

一年の始まりに開催される新年会。

新年会の挨拶だからこそ、しみったれた雰囲気ではなく、元気に明るく幸先の良さを感じさせたいものです。

また新年早々、豪華で晴れやかなパーティーを催すのも景気づけにいいかもしれません。

都内でいつもと違った雰囲気の新年会を開催したい方は、赤坂プリンス クラシックハウスもぜひ候補に入れてみてください。

例年とは違った年の始まりを迎えられるかもしれませんよ。

 

赤坂プリンスクラシックハウスでは、専属のプランナーが幹事様のあらゆるご要望にお応えし、パーティー内容のご提案から当日施工まですべてサポートさせて頂きます。

またレストランも併設しており、お料理はもちろん、常日頃からレストランでサービスをして腕を磨いているスタッフが当日のパーティーのお手伝いをさせて頂いているのでご満足頂けます。

ぜひ東京で、大人数での宴会やパーティーを企画している方は、赤坂プリンスクラシックハウスのご利用を検討してみてください。

赤坂プリンスクラシックハウスの宴会・パーティープランはこちら

関連記事