パーティーのドレスコードとは

2021.07.20

パーティーなどに出席する際、指定されるドレスコード。

ふだんあまり接する機会がない人にとっては、「ドレスコードあり」なんて言われてしまうと、緊張してしまうかもしれません。

ここでは、そんなドレスコードについて解説します。

ドレスコードが求められるシーンやドレスコードの種類などについてお伝えします。

パーティーに出席する予定がある方などは、ぜひ参考にしてください。

 

パーティーに着ていくドレスコードとは

ドレスコード(服装規定)とは、その場にふさわしい格好をしなくてはならない決まりのことです。

結婚式や式典、パーティー、ときにはホテルやレストランにも設けられていることがあります。

 

ドレスコードが必要な場所

以下、ドレスコードが設けられることが多い場所です。

 

1.結婚式

 

結婚式の場合、立場やパーティーの種類によってドレスコードも変わってきます。

新郎新婦の両親は正装(フォーマル)が求められますが、友人の場合は準礼装(セミフォーマル)でOKです。

レストランウェディングなどカジュアルなパーティーの場合、略礼装(インフォーマル)でも問題ありません。

結婚式のスタイルや会場に合った服装を選びましょう。

 

2.パーティー

 

パーティーによってはドレスコードが指定される場合があります。

とくにホテルなどで行われるパーティーや企業主催のパーティーなどではその傾向が強いです。

 

ただし、ホームパーティーなどカジュアルな雰囲気のパーティーの場合は、そこまでドレスコードを意識する必要はないでしょう。

 

3.高級ホテルやレストランでの食事

 

高級なホテルやレストランの場合、ドレスコードが指定されていることがあります。

雰囲気にそ

ぐわない格好をしていると、入店を拒否されることもあります。

食事中は、満腹になるとお腹周りが締め付けられやすいので、ウエストが緩めの服を着用することをおすすめします。

 

ドレスコードの種類

ドレスコードには以下のような種類があります。

 

1.正装(フォーマル)

正装(フォーマル)は、最も格式の高い服装を指します。

女性の場合、昼間はアフターヌーンドレス、夜間はイブニングドレスです。

男性は、昼間はモーニングコート、夜間はテイルコートが主流です。

 

2.準礼装(セミフォーマル)

準礼装(セミフォーマル)は正装よりも一段階格式が下がる服装です。

女性は、昼間はセミアフターヌーンドレスやタウンフォーマルウェア、夜間はディナードレスやカクテルドレスです。

男性は、昼間はディレクターズスーツ、夜間はタキシードが主流です。

私たちが一番着る機会の多いフォーマルファッションは、セミフォーマルでしょう。

 

3.略礼装(インフォーマル)

略礼装(インフォーマル)はセミフォーマルよりも、さらにカジュアルな格好です。

「平服でお越しください」といったパーティーなどで着用します。

といっても、完全なる普段着はNGです。

女性はふだんより少し華やかなインフォーマルウェアを、男性の場合ブラックスーツを着用するのが一般的です。

 

レセプションパーティーとは

パーティーにはホームパーティーなど様々な種類が存在しますが、そのうちの1つとして

レセプションパーティーと呼ばれるものがあります。レセプションパーティーとは企業の創業記念を祝ったりするなど、ビジネス関係である場合が多いです。

いざレセプションパーティーに招待されると、当日のマナーや服装についてあまり知らないという方も少なくありません。

 

レセプションパーティーとは?マナーや服装について

 

こちらの記事では、レセプションパーティーについて詳しく紹介しています。ぜひご覧ください。

 

パーティーに出席するときはドレスコードを守ろう

パーティーによっては、ドレスコードが指定されています。

あまりなじみのない人は、「どんな服を着て参加すればいいの?」と戸惑いを覚えるかもしれません。

ドレスコードはパーティーの雰囲気や品格を保つための大切な決まりです。

ルールを守って出席しましょう。

またドレスコードが必要なパーティーを開催したい方には、赤坂プリンスクラシックハウスがおすすめです。

都内で格式の高いパーティーを開きたいときは、ぜひ検討してみてください。

 

赤坂プリンスクラシックハウスでは、専属のプランナーが幹事様のあらゆるご要望にお応えし、パーティー内容のご提案から当日施工まですべてサポートさせて頂きます。

またレストランも併設しており、お料理はもちろん、常日頃からレストランでサービスをして腕を磨いているスタッフが当日のパーティーのお手伝いをさせて頂いているのでご満足頂けます。

東京で、大人数での宴会やパーティーを企画している方は、赤坂プリンスクラシックハウスのご利用を検討してみてください。

赤坂プリンスクラシックハウスの宴会・パーティープランはこちら

関連記事